エキサイトイズム
ウィキ

ライフスタイルーデジタルフォト ismコンシェルジュ:伏見行介 板見浩史


伏見 行介
フォトグラファー
プロフィール

板見 浩史
フォトエディター
プロフィール
フォトグラファー伏見行介とフォトエディター板見浩史がおくるデジタルフォト情報。
カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のコメント
Бони уставил..
by Atogbutq at 01:27
Тогда они по..
by Adhhxmqb at 02:22
Он помнил сл..
by Agfosxcy at 00:22
Много поверж..
by Aguelfag at 00:12
О, вам будет..
by Afmefixk at 22:00
最新のトラックバック
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

こころウキウキ、クリスマス

唐突ですが、皆さん、クリスマスすきですか?
私は、けっこういい歳なのですが、訳もなくクリスマス大好きです。
11月中旬からクリスマスソングを聴き始めます。最近は日本もクリスマスイルミネーションが盛んになり、なおさら心が浮き浮きしてしまいます。
さて、このクリスマスイルミネーションや夜景は、デジタルカメラになって撮影しやすくなった被写体の一つです。
フィルムカメラですと、撮影をして現像があがってくるまで、上手くうつっているかわかりませんでしたが、デジタルカメラですと、撮影結果がすぐに確認できるのです。もし思い通りに写っていない場合、これからご紹介する「ちょっとした工夫」で上手に撮影できるようになること、請け合いです。

ちょっとした工夫
イルミネーションや夜景を上手に撮影する、ちょっとした工夫を4つご紹介します。
1:ノイズリダクションの設定。
2:ホワイトバランスの設定。
3:露出補正の上手な利用。
4:測光モードの上手な利用。
以上を、撮影時に使えば、よりきれいな、イルミネーションや夜景が写せます。
なお、撮影は絞り優先Aモードで、自動で撮影しました。
では、その実際をご紹介しましょう。

ノイズリダクションの設定
こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11393111.jpg
デジタルカメラの一般的特性として、長時間露出をかけると、画面の暗い部分にざらざらしたノイズがでてきます。また、撮影の時、感度を高くすると、高感度フィルムの粒子が粗いように、デジタルの場合はノイズがでてきます。その、ノイズを軽減するのがノイズリダクションです。
上は、Nikon D200の撮影メニューの設定画面ですが「撮影時ノイズ除去」「高感度ノイズ除去」ON,Highに設定をするとノイズリダクションが効くようになります。
これにより、画面の暗い部分のノイズ(ざらざら感)を弱める事ができます。
デジタル一眼レフならば、Nikonのカメラだけではなく、他社のカメラにも付いているので、夜景やイルミネーションの撮影前にはノイズリダクションをかならずONにしましょう。

ホワイトバランスの設定
次は、ホワイトバランスです。
普通は、ホワイトバランスをオートで撮影している場合が殆どだと思いますが、夜景やイルミネーションの撮影では、ホワイトバランスを晴天や電球モードにする事により、色が変ります。
こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11395647.jpg
右の写真は、ホワイトバランスを電球に設定。左の写真はオートホワイトバランスで撮影しました。
同じ場所で撮影しても、ホワイトバランスの設定だけでこれだけ色が違います。
どちらが、正しい色という事ではありません。液晶モニターで確認して、自分好みの色の方で撮影すれば良いのです。

露出補正
3番目は露出補正です。
ちょっと専門的になりますが、カメラのオート露出というのは、黒い紙などを画面一杯に写すとグレイに、また白い紙を写すとこれもグレイに写るように設定されています。
下の作例写真のように、夜、暗い空が画面の割合に多い風景をオート露出で撮影すると暗い空がグレーっぽく写ってしまいます。
これは、画面のなかで、暗い空の部分の面積が大きいので、カメラがそこの部分をく計測して、暗い空がグレイに近くなってしまいます。まるで、夕方に写した写真のようですね。
こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11401898.jpg
そこで、カメラの露出補正機構で-2にして撮影すると、下の写真になりました。
フィルムカメラですと、経験が必要だったこのような撮影も、デジタルカメラですとカメラの液晶モニターで結果をその場で確認できるので、経験や勘をたよりにする事なく簡単に撮影できるようになりました。

こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11403543.jpg
夜景に限らず、ステージ等、背景が暗い場合は、原則マイナス補正で撮影すると、結果が良いようです。
反対に、雪景色や、スキー場など背景が白い部分が多い場合は、露出補正をプラスにして撮影すると良い結果が得られます。

測光モードの上手な使い方。
殆どのデジタル一眼レフカメラには「スポット測光」「中央部重点測光」「評価測光」等の、光のはかり方の切り替えが付いています。詳しい説明は、それぞれのカメラの説明書を読んでいただくとして、光の測り方によって撮影結果が異なります。
ちなみに、測り方の難しい順から「スポット測光」「中央部重点測光」「評価測光」の順になります。
こころウキウキ、クリスマス_d0083899_1141453.jpg
左の写真はスポット測光モードでツリーの明るい部分の露出を計り撮影をしました。右の写真は中央部重点測光で露出を計り、撮影しました。
左の写真の方は、ツリーや雪だるまは少し暗くなっていますが、天井は等は暗く落ちてツリーが浮き立って見えます。
被写体の何処の部分の明るさを計るかによって、写真の明るさが違って写るので、そのコツさえ飲み込めば、思ったような明るさの画像が写せます。

演出効果
夜景やイルミネーションは、きれいに写せるとそれだけでもきれいですが、ちょっと工夫をすると別の味がでてきます。
こころウキウキ、クリスマス_d0083899_1141263.jpg

上の写真は、六本木ヒルズのケヤキ坂です。
車のライトや信号に十字の光がでています。上の方のレインボウブリッジの写真にも十字の光がでています。
これは「クロスフィルター」というフィルターをレンズの前に付けて撮影しているのです。

こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11414873.jpg
これが、クロスフィルターです。
十字の光りのでかたによって、サニークロス、バリクロス、スノークロス等の種類があります。
このての、フィルターは時々使うのが効果的で、使いすぎは禁物です。

下の写真は、お台場のクリスマスツリーを、ほぼ同じ角度から撮影したものです。
右側の写真は、自家製のクロスフィルターを付けて撮影しました。
こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11421364.jpg


こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11423426.jpg
自家製クロスフィルターはレンズのプロテクターに、薬局で売っているワセリンを塗って作りました。
塗り方は写真のように、ラフに塗ればOKです。塗り方を失敗した場合は、ティッシュペーパーに水分を付けてふけば、簡単に拭き取れますので、何回でもやり直しがききます。


塗り方によって、ソフトフォーカスフィルターのようにも使用できますので、ワセリンは価格も安く、慣れてくると色々な効果を創れるので面白い素材です。


あると、便利なグッズ。
こころウキウキ、クリスマス_d0083899_11424711.jpg夕景やイルミネーションを撮影するのは夜なので、シャッタースピードは遅めにになります。
三脚を持って行って撮影すれば、ブレは解決しますが、いつも重い三脚を持って行動するのは大変です。そんな時便利なのが、ペットボトルのキャップに被せるだけで、三脚の代りになる」ヨドバシカメラで販売している」「ボトルンデス」という、三脚の代りになる製品です。
ただし、重い一眼レフは単独ではちょっときついので「ボトルンデス」を利用し、カメラに手を添えて撮影するだけで、ブレはかなり防げます。

これからのクリスマスシーズン、今回の4つのヒントを活用して、きれいな夜景の撮影をお楽しみください。
それから、最後にもう一つ、夜景+人物の撮影をするときは、ストロボの発光量を調節できるストロボならば、発行量を-1/2~-1段位で撮影すると人物も自然な光の感じで撮影できます。
by nikondigital | 2006-12-18 11:45 | ライフ | Comments(3)
Commented by good at 2006-12-21 10:50 x
いつも楽しく読ませてもらってます。
ちょうどイルミネーション撮るためにクロスフィルター購入を
考えてたんで、今日の自家製クロスフィルター早速試して見ます。(^_^)
Commented by fushimi at 2006-12-22 08:13 x
goodさん、お役にたてて幸いです。
ワセリンは、塗るのも拭き取るのも簡単なので、いろいろ試してください。
Commented by hiro at 2008-03-04 02:39 x
いつも楽しみに拝見しています
ボトルンデスの記事を見た翌日に早速購入しました
ついでにい伊右衛門も買いました
<< 発表しよう!! 「薔薇刑」から「ガウディの宇宙... >>