エキサイトイズム
ウィキ

ライフスタイルーデジタルフォト ismコンシェルジュ:伏見行介 板見浩史


伏見 行介
フォトグラファー
プロフィール

板見 浩史
フォトエディター
プロフィール
フォトグラファー伏見行介とフォトエディター板見浩史がおくるデジタルフォト情報。
カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のコメント
Бони уставил..
by Atogbutq at 01:27
Тогда они по..
by Adhhxmqb at 02:22
Он помнил сл..
by Agfosxcy at 00:22
Много поверж..
by Aguelfag at 00:12
О, вам будет..
by Afmefixk at 22:00
最新のトラックバック
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

on the music

今回のアレンジフォトは、「車と彼女編」の総仕上げです。
というわけで、これまで撮影編で写してきた写真を使って色々アレンジします。
ドライブに行くときは音楽は欠かせないもの、せっかくなので彼女をイメージした曲や彼女が喜びそうな曲をチョイスしたオリジナルCDを作って、聞きながらドライブすれば最高です。
そして、そのドライブの時に写した写真で、オリジナルCDやケースを作って、次のデートの時に渡せば、彼女もキット喜んでくれます。

on the music_d0083899_11213979.jpg


という訳で、さっそく作ったのが、上のCDケーストとCDです。
けっこう、カッコヨク作れたと思います。アレンジにはPhotoshop Elements4を使い制作しましたが、レイヤーさえ使えるソフトなら、何でもOKです。アイデイアさえまとまっていれば、正味1時間ちょっとで完成します。下は制作途中のコンピュータの画面です。レイヤーを使って、好きなようにデザインしていくのは楽しい作業です。

on the music_d0083899_1122174.jpg


さて、彼女のために選んだ曲は、
1.Jazzinno/Vertigo
2.You are the star[shingung star mix]/Paolo fedreghini & marco bianchi
3.High clouds/Little big bee
4.High dry/Sirius B
5.The only I would wish for/Angela bofill
6.Look at me look at you/Marlena show
7.Samurai/Djavan
8.A little spice/Loose ends
9.Noon at the moon/Calm
10.Arco-iri[Sunaga experience mix]/Beret

これらの曲は、私が選んだわけではありません。
このブログの担当の女性編集者が選曲してくれました。
疾走感を感じさせる曲や80%甘くて20%せつなさを感じる曲などで展開。

アフターメイク?

アフターメイク これって私が作った造語です。
女の子写真を写したら、お肌をちょっと整えて写真をプレゼントしてあげたら、喜ばれる事請け合いです。PCを使ってデジタルでお肌を整える事をアフターメイクと私は言ってます。これは、デジタルカメラからの直接プリントではできない事ですよね。
上のCDと一緒に「アフターメイク」済みの彼女の写真をプレゼントしたら、きっと大感激されちゃう気がします。

でも、このアフターメイク、実は私は少し問題だと思っています。
プロのモデルさんなんか、自分の肌の状態の悪いのをさておいて、「後でデジタルで修正してください」なんていうモデルさんもいます。また、ヘアメイクさんも「ここの部分は、デジタルで直してください。」っていう人もいます。「もう!プロなんだから、ちゃんとしてよ」なんて思います。
まあ、それはともかくとして、アマチュアのみなさんが、デジタルでお肌を整えてあげるのは、良いアレンジです。
それでは、藍美ちゃんのポートレートをアフターメークしていきましょう。
下の写真はオリジナルの写真です。
一見このままで、良さそうですが、よーく見ると、色々な点が気になります。

on the music_d0083899_1123531.jpg


on the music_d0083899_1414173.jpg左の写真は気になる所を、マークしてみました。
額から眉毛、まぶたにかかった髪の毛、おでこや、ほっぺたにできたニキビや染み等です。
この他に、顔色の黄色みも、もう少し抜いてきます。今回の藍美ちゃんは、このくらいですみましたが、コンディションによっては、もっと大変な事があります。デジタルとはいえ、修正作業は手作業で根気強くする必要があります。

私は、Photoshop Elements4.0を使用して修正をしていきますが、レイヤーが使える画像処理ソフトでしたら、他のソフトでもかまいません。

大切なのは、アレンジするには、オリジナルのデータには直接レタッチはしません。レイヤーをつくり、その上にレタッチをしていきます。
一眼レフタイプのデジタルカメラには、RawとJpgというファイル形式で撮影できるようになっていると思います。
ほとんどの皆さんは、Jpgで撮影なされていると思いますが、画像処理ソフトでレイヤーを作ると、自然にそのソフト独自のファイル形式にチェンジされますが、気にしないで作業をしてください。
今回の修正では、私はPhotoshop Elements4.0を使用しましたが「多角形選択ツール」「スポット修復ブラシツール」「スタンプツール」「明るさの中間値」「肌色補正」「レベル補正」等を使い作業をすすめました。作業中のPC画面は下のようになります。

on the music_d0083899_11234017.jpg



on the music_d0083899_1415457.jpg左はアフターメークしたあとです。
上のアフターメーク前の写真と比べてください。
チェックしたポイントを全部修正しました。
下は完成写真です。チェックポイント以外には、肌色を修正し、向かって左側3本の歯の色を調整しました。アフターメークで注意することは「過ぎたるは及ばざるがごとし」なのです。


on the music_d0083899_11243056.jpg

アフターメイクを追い求めると、スーパーリアリズムのイラストレーションのようになってしまいます。もし、あなたが、修正し過ぎた写真を、女の子に渡したらどんな反応を示すでしょうか? 自然な修正に留めておきましょう。

女の子と車編は、今回でおしまいです。
11月6日(月)アップ予定分からは「男の世界」です。
by nikondigital | 2006-10-10 14:32 | アレンジ | Comments(1)
Commented by Houlabloomo at 2008-10-29 06:56 x
Just went through your pages. I like to emphasize my white flesh Do you want a fresh joke from net? When a girl slips on the ice, why can’t her brother help her up? Because he can’t be a brother and assist her too.
<< LIFEのフォトグラファーに認... 女子撮影 >>