エキサイトイズム
ウィキ

ライフスタイルーデジタルフォト ismコンシェルジュ:伏見行介 板見浩史


伏見 行介
フォトグラファー
プロフィール

板見 浩史
フォトエディター
プロフィール
フォトグラファー伏見行介とフォトエディター板見浩史がおくるデジタルフォト情報。
カテゴリ
以前の記事
タグ
最新のコメント
Бони уставил..
by Atogbutq at 01:27
Тогда они по..
by Adhhxmqb at 02:22
Он помнил сл..
by Agfosxcy at 00:22
Много поверж..
by Aguelfag at 00:12
О, вам будет..
by Afmefixk at 22:00
最新のトラックバック
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

【コンパクトデジタルとデジタル一眼レフの違い】

みなさん、こんにちは「デジタルフォト」の撮影、アレンジを担当する事になった、フォトグラファーの伏見です。
ひとくちに、フォトグラファーと言っても、例えれば、お医者さんが診療科目によって分かれているように、撮影する対象によって専門に分かれています。スポーツを専門のスポーツカメラマン、風景写真家、水中写真家、等々です。
私は、そのなかで広告系の写真を中心に撮影してきました。広告系のフォトグラファーは、最も色々なジャンルの撮影をさせられるフォトグラファーだと自負しています。
まあ、総合病院といったところでしょうか・・・

さて、今回ismコンシェルジュ「デジタルフォト」を始めるにあたり、撮影には一眼レフタイプのデジタルカメラを使用する事を前提に進めて行きたいと思います。
なぜ、ちょっと高価で、ちょっと大きい一眼レフタイプのデジタルカメラを使用するのでしょうか?
画素数だけで、比較すればデジタル一眼レフカメラに匹敵するコンパクトデジタルカメラも発売されています。その理由は写真を通して何かを表現するには、一眼レフタイプのデジタルカメラが最適だからです。
では、一眼レフタイプとコンパクトタイプはどこが違うのでしょうか?
・ファインダーが光学式です。
  →レンズを通した、明るくきれいな画像がそのまま見られます。
・レンズが交換できます。
  →広角や望遠、接写専用レンズ等、様々なレンズが使用できます。
細かく見れば色々異なる点はありますが、大きな相違点はこの2つだけです。2つだけですが「表現」に使用する道具としては大きな違いなのです。


下の図は、デジタル一眼レフを簡単に図にしてみました。
被写体からの光は、レンズを通って、ミラーで反射してプリズムの中を通り、ファインダーで画像として撮影者が見ることができます。このシステムには電子的な装置は全く使用していません。レンズを通した画像が見られるので、画角の異なる、広角や望遠レンズに交換しても、レンズの捕らえた画像がそのまま見られます。
シャッターボタンを押すと、ミラーがプリズムの方に跳ね上がり、図には書いてありませんが、シャッターが開き、光が受光素子に届きます。
【コンパクトデジタルとデジタル一眼レフの違い】_d0083899_1053435.jpg




【コンパクトデジタルとデジタル一眼レフの違い】_d0083899_10514744.jpg

上の写真は、一眼レフタイプのデジタルカメラのミラーを写したものです。レンズを外すと見ることができます。



次に、一般的なコンパクトデジタルカメラを図にしてみました。
レンズを通った光は、受光素子で電気信号に変えられ、液晶パネルがファインダーの代りになります。
液晶パネルは、一眼レフタイプのファインダーに比べて、明るい日中では見にくかったり、オートフォーカスの反応が比較的遅かったりするので、意欲的に「表現」する道具として使用するにはチョットきついです。
【コンパクトデジタルとデジタル一眼レフの違い】_d0083899_10522348.jpg

難しい事は抜きにして次回は、撮影編です。 さて、何を撮影しましょうか?
by nikondigital | 2006-08-28 10:08 | 公開予告 | Comments(17)
Commented by WAN at 2006-08-29 05:32 x
院長先生!27年目のnikon依存患者です。
なにやら依存性が悪化しそうな病院のような気がしますが?
とても楽しみにしています。

最近NIKONさんより沢山の新製品が出ており
地方部に住む私には、手に取って確かめる機会が少なく
次はどれを購入すべきかと悩んでおります。
古いレンズ群を沢山保有している事も
選択する中の重要な部分なのですが〜

そんな田舎者の悩みにも答えて頂ければ嬉しいです。

Commented by fushimi at 2006-08-31 02:20 x
WANさん、この病院は病を治すのではなく、重くする病院?なのです。
Commented by ringo at 2006-08-31 17:14 x
こんにちわ。仕事でデジタル一眼レフを、ちょろっといじるのですが、なかなかモノにできていません~。これからの更新楽しみに拝見します!
Commented by fushimi at 2006-09-01 05:28 x
ringoさん、コメントありがとうございます。
ご期待にそえるかな~?
よろしくお願いします。
Commented by みりん at 2006-09-02 10:07 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
特に内容に関係ないことなので、こちらに書かせていただいていいものかどうか迷ったのですが、やはり知りたいので、書かせていただきますね。
毎日拝見したいので、こちらをエキサイトでリンクしたいのですが、やり方がわかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
これからも更新を楽しみにしています。
Commented by fushimi at 2006-09-02 11:48 x
みりんさん、お問い合わせありがとう。
どなたか。みりんさんの質問に答えてあげてください。
よろしく、お願いします。
Commented by midorimagu at 2006-09-02 20:47
始めましてyorikoと申します。
一の記事に1.2個のTBだけでも嬉しくて毎日投稿しているものです。
お訪ねしてビックリー!
伏見先生、板見先生とはまた、驚きです。
デジタル一眼レフカメラが好きで何でも撮っておりますが
自己流もいいところです。
これからはもっと専門的に知る事も大切ですね。
いい機会を頂きありがとうございます。
いろいろとご伝授くださいませ。
では、お礼までに~
Commented by でんきがま at 2006-09-02 21:04 x
伏見先生これからの展開を楽しみにしております。
やっぱり病は重くなりそうです。
Commented by photomo018 at 2006-09-02 23:41
伏見先生、ごぶさたしていおります。
TBをいただきありがとうございました。
とても為になる連載ですね。私も興味深深です。
また撮影編も楽しみにしております。
勉強させていただきます。
Commented by dapon2005 at 2006-09-03 00:32
TBありがとうございました。
ライフスタイルとしてのデジタルフォトなんですね。
今後の展開が楽しみです。いろいろ勉強させていただきます♪
Commented by photomo018 at 2006-09-03 01:41
たびたびのコメントを申し訳ありません。
拙い内容ではありますが、TBさせていただきました。
あわせて本日の記事にこちらのサイトを、簡単ではありますが
ご紹介させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by nobyansan at 2006-09-03 01:46
初めまして、
分り易い説明で勉強になります。
つづきを愉しみにしています。
Commented by fushimi at 2006-09-03 06:52 x
Yorikoさん、コメントありがとうございます。
いつも、Yorikoさんの、ステキな感覚楽しませていただいています。
この。BlogがYorikoさんの撮影のお役にたてれば幸いです。
Commented by fushimi at 2006-09-03 06:55 x
でんきがまさん、お久しぶりです。
こっちらのほうも、よろしくお願いします。
Commented by fushimi at 2006-09-03 07:11 x
photomo018さん、Blogでの紹介ありがとうございます。
photomo018さんのBlogも、とっても役にたちます。お互いにがんばりましょう。
Commented by fushimi at 2006-09-03 07:16 x
dopan2005さん、いつもかわいい写真、楽しませていただいています。
Commented by fushimi at 2006-09-03 07:17 x
nobyansan、コメントありがとうございます。
お役にたてれば幸いです。
<< いとしのAlfa Romeo! プロフィール >>